令和4年度 墨田区産業功労賞表彰
2月4日(土)墨田区役所 リバーサイドホールにて、東京商工会議所の墨田支部からご推薦頂き、私、代表の小柳拓央が令和4年度墨田区優秀技能者表彰を受けました。とても光栄で有難いです。
審査条件は、墨田区内で技能業務に25年間従事が必須です。
実は、平成2年に先代の父が、この表彰を受けております。当時、親父から「これは25年かかる」と話を聞いておりました。その時の盾は、今も会社事務所の電話の傍に形見として飾ってあります。
私は入社した25年前に一つの目標として、技能表彰を心の片隅に置いておりました。しかし、早々に経営者の立場となって、この表彰を頂くには、技能従事そのものもさることながら、経営との両立が必要で難しいものと感じておりました。それだけに、この表彰を頂いて感じたのは、この仕事・会社の礎を作った先人や共に働く社員、同業の仲間、お取引先、地域の皆様のご縁、ご理解とご助力・支えのおかげがあってこそということです。
昨日は、一世一代の場でしたので、結構緊張した面持ちで出席しました。形として頂いたのは、記念の盾と賞状ではありますが、それ以上に、「25年ここでやってきた」という“証という重み”を頂いたと思います。
将来を見据える25年は、長いですが、過去を振り返る25年は短いですね。
いつか、先代の盾と並べて飾る。おかげさまで実現しました。
これまで関わってきた方々に、感謝いたします。