1. HOME
  2. ブログ
  3. 塗装のこと
  4. 日に3回、全く同じ質問を…(有)小柳塗工所

BLOG

ブログ

塗装のこと

日に3回、全く同じ質問を…(有)小柳塗工所

弊社の新人さん達、日々頑張ってくれております。

「習うより慣れろ」で、一部出来るところは塗装作業もしてもらっております。

理屈は、後付け。経験を重ね直観力を養うことが技能向上につながると考えております。

さて、表題の件です。

昨日、弊社に来られた顧客や材料納入業者さんから同じ質問をされました。有難いことです。

「どうやって、あの二人を採用したんですか? うちも人材募集しているけれど来ない。」

思い起こせば、何年か前、私も同じような質問を先輩経営者にしていました。

お話を聞いて、思ったことは「○○さんだから、そのやり方が出来たんでしょ。」でした。

「それに比べて、うちなんか…。」と考えがちになりますが、「うちだったら…」と気付きを頂きました。

気付きって、「偶然のご縁の中から輝石を掴む。」です。

それには、行動も必要ですね。

これまでの、いろいろなことが繋がっています。関係した皆様には感謝いたします。

彼らには、本当の意味での工業塗装業界の輝石になってもらいましょう。

そうすれば、後に続く人も出て、業界の認知度向上にもなるでしょう。

詳しい経緯は、またいずれ触れたいと思います。

関連記事