特別授業をしてきました
今日は、朝から東京都城東職業能力開発センター足立校へ。
U-30 トータルペイント科で特別授業を行ってきました。
依頼いただいたお題は、「金属塗装の世界を知る」、これだけでは固い話になるので、サブタイトルとして「キャリアデザインと金属塗装」で話をしました。
「キャリアデザイン」に関しては、中高大ではなかなか教わらない人生の選択に関する話について、触れています。
後半の塗装の話は、たくを語録で解説、写真と”落ち”があるので気楽に聴いてもらい、印象には残ったのではないかと思います。
13名の生徒さんは真剣に話を聞いてくれ、また対話しながら約2時間半の授業を進めることができました。
私としても良い経験になりました。
ちなみにこの学科は、昨年から名称変更で塗装科からトータルペイント科に変更になっています。
塗装に関する学科は、金属以外に建築、木工等があります。それゆえ、「トータル」です。
これまで「塗装科」=建築塗装のイメージが周辺地域では強かったため、工業塗装業界に関わるものとして有難い限りです。
生徒の皆さん、9月から就活に入ります。お互いに良いご縁があると良いですね。
ちなみに、弊社所在の墨田区には、職業能力開発センターの類がありません。
地元墨田から、センターに通う人も少ないらしいのですが、昨年、墨田区役所と東京商工会議所墨田支部の担当の方に、高校と企業のマッチングには、是非センターにも声をかけてくださいとお願いしました。
今年、規模は小さいながらも実現しています。
墨田区は、金属加工の事業者だけでなく、アパレル系の会社もたくさんあります。
そういう方面に興味のある人たちも、増えるといいですね。