1. HOME
  2. ブログ
  3. メディア掲載
  4. 〇〇塗装は、料理に例えて

BLOG

ブログ

メディア掲載

〇〇塗装は、料理に例えて

時々、人前でお話しすることがあります。10月にも母校の技術士会で講演のご依頼を頂いております。
その時、この話にも触れようと考えています。
塗装をあまり知らない方が理解するには、この方法が良いと、私はお薦めしています。
塗装の豆知識。良かったら、是非使ってください。
お話を聞かれた方は、このブログ記事を見ていただいてるかもしれませんね。ありがとうございます。

以前、塗料報知新聞社さんに取り上げていただいた記事です。何が書いてあるのか分かりにくいと思うので、内容を改めて掲載します。(H30 .9)



(有)小柳塗工所 代表取締役の小柳拓央です。 今回ご縁あって、塗料報知様に投稿させていただくことになりました。塗装に関わる身近な話題を、やりとりと共に語録にまとめてみました。

先日、若い技術者のA君との話から。

A:すいません。塗装は、あまり詳しくなくて、ちょっと教えていただきたいのですが、

「メラミン塗装」と「焼付塗装」って、同じなんですか? 現場でそう言われて…。

私:ああ、よくある話ね。メラミンと言っているのは、塗料の樹脂の種類のこと。

焼付は、塗膜の硬化方法なんだな。メラミン塗料は、焼付塗料だから、メラミン塗装といえば、言わなくても焼付塗装なんだよ。

ただ、正確には、同じじゃないね。比べるものじゃないから。

A: じゃあ、粉体塗装も焼付塗装なんですか?

私:まあ、工程上は、そういうこと。

ただ、粉体は塗料の性状のことだから、比較するなら、溶剤塗装、水性塗装だね。

A:すみません。ちょっと、すぐ理解できなくて…。

私:そう、よく言われたんだよ。専門用が多すぎるよね。分かりにくいって。

これね。料理に例えてみると分かりやすいよ。(スマホの写真をA君に見せながら、…。)

私:この写真は、何料理?

A:鍋料理です。

私:そう、じゃあ、これは魚料理かな?

A:いいえ。見た目、肉料理です。

私:そう、これ豚肉。豚は生じゃ食べないよね。じゃあさ、これは中華料理かな?

A:これは、日本料理でしょう。

私:そうだね。この料理は、日本料理で肉の鍋料理。ちゃんこ鍋なんだけどさ。

鍋だから、生でなく火にかけるのは当然のことでしょ。

  こう例えると、材料とか火にかける工程とか、料理って塗装に似ているでしょう。

A:なるほど…。じゃあ、日本料理、中華料理とかは、塗装では何になるんですか。

私:ああ、これは、塗装で言うと業界だね。

建築塗装、板金塗装とか言うでしょう。うちは工業塗装業界だけどね。

  だから、〇〇塗装っていったら、〇〇が材料・工程・業界、機能とか、何をさしているのか見極めることだね。たぶん、他の技術でもこういうことあると思うよ。

A:ありがとうございます。なんか、分かった気がします!

私:「なんか」か…。

ということで、たくを語録を一つ。

関連記事