1. HOME
  2. ブログ
  3. メディア掲載
  4. 技術のミカタ(ラジオ番組)出演しました。

BLOG

ブログ

メディア掲載

技術のミカタ(ラジオ番組)出演しました。


技術のミカタ経緯
お読みくださりありがとうございます。代表の小柳です。
技術士という資格を持っているのですが、仕事で役立っているかというと、とても役立っております。というより、活用させていただいております。
おかげ様で、この10年で人前で話をする機会が、だいぶ増えました。
 今回の話、2年ほど前にご縁があって、ラジオで話をする機会を頂きました。出演してみて思いがけず、受けが良かったらしく、その流れで有志3人で「技術のミカタ」という番組を立ち上げ、お陰様で1年続いております。
ラジオで話をし、またMCをやるのも、良い緊張感があって良い経験になっております。

公共放送の八王子FM TokyoStarRadio77.5

八王子FMは、地域公共FMであるものの、自由度が高くこうしてアーカイブが残せます。メジャー放送局では、ラジコで1週間の聞き逃し配信はあるものの、アーカイブはないですからね。視聴エリア内では、当然ラジオで聴けるのですが、エリア外の方は、スマホのアプリのリスラジでも日本全国で視聴可能です。しかも、スポンサーの制約があまりなく自由度の高い番組です。

防災特集

さて、今回の特集は、防災です。
これがまたなぜ、塗装屋の私が、関係するのかというと、墨田区に災害復興支援組織という登録団体があります。
私は、技術士として微力ながら参加しております。私自身、防災の専門家というより、在住在勤の一住民として、防災の専門家に、墨田区の地域地域特性を伝える役割と同時にご指導いただいている経緯があります。それもあって、今回はこの防災特集で、進行役を務めさせていただきました。

実務では?

たまたま墨田区の防災フェアでお会いした、耐震補強金物を扱う会社さんの営業と技術の方と話をする機会がありました。営業を意識した訳ではないものの、たまたま技術的な助言とサンプル品を塗装提供したら、ビックサイトでの展示会で採用となり、そのまま量産となりました。現在も取引させていただいてります。どこで、どうご縁があるか分かりませんね。人の心に安心の色を塗る仕事もしております。
偶然の中から、輝石を見つける。そんな出来事でした。

よかったら、ご視聴ください。

関連記事